タイトルが57577になった。
週刊ベッターベトナム短歌に応募できるか。

さて、手数料無料の噂が流れるEximbank。
実際行ったら手数料取られたけどな。
さで、現在ベトナムのいろいろな銀行の使い勝手をを比較している。
ATMの多さではVietcombankだが、クレジットカードがネット決済できないうえに有効期限が1年といまいち。
Eximbankは日本のクレジットカードと同じように使えて、有効期限2年。
本格的にメインバンクとしようと思っていた矢先、さらにそれを後押しする事実。

100,000,000VNDを定期預金1か月に。
満期の前日に解約した場合 利息25,000VND
20161104_定期預金

満期になった! 利息430,556VND
20161105_定期預金 - コピー

利息はてっきり日割りかと思っていたが、満期の前日までは普通預金扱い、満期になった瞬間にがっぽり。
ぽせい丼が食えるぐらいの金額だ!
今は日本の定期預金の利率が低いので、がっつり利用したい。
ただ、残念ながら注意すべき点もある。
それは、日本ほどではないにしろ、利率が下がっているということだ。
数か月前までは6%だったが先月5%、今月は4%まで下がっている。
日本の銀行の預金を全部ベトナムの銀行に移そうとしている人はリスクの十分に考慮しなくてはいけない。