ベトナム人との結婚手続きが終わり1か月がたった。
そこでそろそろ結婚式ができるようになる。
さて、日本の正式な結婚式は神前式。指輪は必要ない。
ベトナムは何前式というかしらないが、指輪の交換が必要らしい。
早速販売店へ。

値段は日本人の収入からすれば買えなくはないが、ベトナム人の給与水準からすると、非常に高価である。
おそらく目の前にある金属製品の製造原価はそう高くあるまい。
が、街中でこのような広い敷地、商品はゆとりをもって配置されているので通路も広く、吹き抜けまである。
さらには土日の昼間にも関わらず客なんて一人か二人しかいないのに店員が20人ぐらいいる。
つまり店の家賃と人件費が相当に高い、販売原価が高いということなのだろう。
同じような指輪をその辺のバラック小屋で買っても物自体に大差はない。
同じジュースをその辺の路上で買って飲むのと、高級ホテルのレストランで飲むのの違い、といえば分かりやすいだろうか。
参考までに宝石屋では2,000,000VND~20,000,000VND
服屋では100,000VND
最大幅では値段が2桁違う。
あと、結婚指輪ということで同じものを2個買わなければならない。
服の場合、MサイズもLサイズも同じ値段だが、指輪の場合サイズが大きいほうが値段が高い。
男のほうが指が太いため、同じデザインでも値段は1割増となる。
このため、宝石屋に払う値段は4,000,000VND~40,000,000VNDの範囲内となる。

また、些細な違いではあるが、宝石屋で買った場合、指輪の裏側に両者の記名がなされる。
記名の料金も指輪に含まれている。
このため受取に5営業日かかる。