本日は日本の祝日にあたる。
ということは親も家にいるはずだ。
そう思いskypeで会話を試みた。
親には結婚することを口頭では一切伝えず、E-mailで伝えたのみ。
事後報告だから文句の一つも言われるかと思ったが、予想に反し、何と結婚式の費用の援助の申し出も。
ベトナムでの結婚式費用なんてただみたいなもんだから、結婚式の費用の援助の申し出は辞退したが、そもそも30歳を過ぎて自宅でニートやフリータとなり、さらに正月にはお年玉をもらい、それについて文句ひとつ言わなかった親に対してこれ以上金を出してもらうのが悪いなと思ったのもある。

こちらとしては結婚式費用はもちろん、親の交通費および宿泊費もだす覚悟であったが、親は自分でパックツアーを申し込んでベトナム入りするようだ。
たぶん泊まりたいホテルのグレードとかもあると思うので、これは自分の好きなところを選んでもらった方が納得がいくだろう。
一番よくないのは、「飛行機とホテルを調べて、親の交通費および宿泊費も出したのに、文句言われた」となることだ。
それならば親が自分で好きな飛行機、好きなホテルに泊まってもらえば三方丸く収まる。

また、こちらの日本一時帰国についても相談した。
時期については暖かくなる春頃が現実的だろう。