【前回までのあらすじ】
年末ジャンボ宝くじで12億円が当たった時と同じ幸運でもってベトナム人と結婚することになった「私」は、両親に買ってもらった戸籍謄本をもって在ホーチミン日本国総領事館に特攻(ぶっこみ)、ここでもベトナム政府の袖の下を遥かに上回る金の力で書類を買おうとしていた。

--------------------------------------------------------------

在ホーチミン日本国総領事館に引換券を持っていき、以下の書類を買う。
IMG_20160804_174117
IMG_20160804_174057
IMG_20160804_174039

料金は1,320,000ドン(6,021円)である。

さて、大使館や領事館の窓口対応のひどさに辟易している在留邦人は多い。
国鉄民営化、郵政民営化となって久しいが、領事館民営化ももうすぐそこまで来ている。
民営化によって今の拙いサービスがどれだけましになるか楽しみだ。

なお、これらの書類は英語で書かれており、ベトナムの役所に提出しても受け取ってもらえない。
んだごってベトナム語さ翻訳しなくてねぇ。
その辺の翻訳屋さ行ってもわがんねど。
ベトナムの区役所さ行がねくてねぇ。
IMG_20160804_164609

中さ入っと、右側におんちゃんいっこっで、左側の発券機さ案内してもらえ。
IMG_20160804_164519

6番のTranslationって書がっでっとこ押せ。
6番の窓口待ってる奴ほとんどいねえがらすぐ順番来っと。
翻訳すんのにおんなじ奴3部コピー要求されっからあらかじめ用意しった方いいがも知んねなや。
IMG_20160804_165929

値段は300,000ドン(1,368円)。
金払う前に注意すっこどあっと。
領事館で買った書類さ書いてある名前苗字と下の名前逆になってかっら、窓口の奴さ元に戻すように言わねくてねえどわ。
書類は4営業日でできる。