元外交官が教えるベトナム人と結婚する方法

旧称「サイゴンの色(しき)を好む」から名称変更。 外務省社会人採用からの文部科学省出向からのベトナム国ホーチミン市(サイゴン市)赴任。 英雄色を好むの色(いろ)を色(しき)と読み、日本の四季と違って年化を通じて安定した気候に恵まれたサイゴンの色(しき)を好む英雄の集まりに焦点を当てる。

2016年11月

きっかけはさいちゃん。
http://jbbs.shitaraba.net/travel/6802/
------------------
361 :匿名希望さん :2016/11/29(火) 12:46:35
http://mixed.txt-nifty.com/tsubutsubu/2014/04/facebookblock-8.html

これ誰?w
------------------
リンク先概要は、「べとまるのクラウドファンディング詐欺のことを書いたらブロックされました。ちーん。」であった。

このべとまるの作者氏が、「ベトナムにある日本風ゲーセンで遊ぶ日本人を取材する」と言っているらしい。
「ベトナムにある日本風ゲーセンを取材する」なら、わかる。
しかし、そこで遊ぶ日本人を取材するというのがよくわからない。
べとまるは日本人が書いてるんじゃないの?
普通であれば、自分がベトナムにある日本風ゲーセンで遊んで、その模様を書けばだれにも迷惑は掛からない。

なぜ俺がここまで警戒しているかというと、実はべとまるがクラウドファンディングで集めた金が本来の用途とは違うことに使われ、それで募金した人やその周りの人が詐欺として告訴したらしい。
なので、その取材とやらに巻き込まれると、おとり捜査で俺まで警察の事情聴取を受け、実はクラウドファンディングで集めた金が取材費だったりすると犯罪者扱いされ強制帰国となりかねない。
このため、怪しげな誘いには乗らないのがいいだろう。

味はいまいちだが営業率の高さ、便利さでよくいっていた大阪ラーメン倒産のエントリはこちら。
http://sa1g0n.blog.jp/archives/9328472.html
数日後跡地に行ったらなんと…

ファミリーマート!
道路挟んで向かいにもあっぺや。
相互方向で中央分離帯があるとかならいざしらず、両側に作る意味あんのがや。

個人的には、無駄に交通量の多い道路を渡ってさらに戻ってくるリスクがなくなるのは歓迎すべきことである。
むしろ、最初からこっちに作るべきだったか。
大阪ラーメンにいた唯一の日本人スタッフが死亡したためこのようなことになったようである。
これにより、Yaレストラン、マンマル、浦江亭界隈にますます人が集まる。

●日程
日曜日を結婚式とする場合、このような日程になる。

木曜日 日本全国から親族一同が俺の実家に集結
金曜日 深夜 親族一同がベトナム入り、俺もハノイ入り、妻も空港に迎えに行き全員で同じホテルへ
土曜日 午前中はゆっくり休み、午後から妻の実家へ。結婚式前夜祭カラオケ大会
日曜日 午前中は結婚式本番。午後からハノイへ。
月曜日 日本全国から集まった親族一同は観光、俺と妻も同行
火曜日 引き続き観光。深夜、日本全国から集まった親族一同は帰国、俺もサイゴンに帰る
水曜日 日本全国から集まった親族一同が日本着。
木曜日 親族一同がそれぞれの自宅へ帰る。

こうしてみると、俺と妻にとっては1日の結婚式ではあるが、親族一同にとってみれば1週間の長丁場であることがわかる。

●準備
招待状を作成し、俺の会社の全社員に一人一人手渡し。
招待状が3枚余ったので移動日までサイゴンで会った人に渡すかもしれない。
妻の会社のメンバーは全員ではなく同じ部署のメンバーと社長のみ。
また、俺の前職の友達には妻から渡すか、郵送か、デジタルデータでの送信となる。
JICAの某有名専門家にはかねてより日程を伝えており、都合がつけばの参加となる。

久しぶりに大阪ラーメンで食うがわ。
と思って行ったっけ、店解体されったよわ。

数か月前、店の中さ貼ってある日本語専用窓口さ電話しても誰も出ねえ。
そのころからなんか味落ちたなと思ってたけっども、客も来ねぐなったんだなや。

ブレイク! ブレイク! あなたの街の 解体 解体 一役買いたい 耐久年数過ぎていく コンクリートが朽ちていく

大阪ラーメンの消滅によりNguyễn Đình Chiểuを制するはLuna Sushiか?それともYa!Restaurantか?
世はまさに群雄割拠。
サイゴン日本食レストラン事情、いったいどうなる?

皆川理汰(みながわりた)くん6歳が病気で、心臓移植手術が必要となった。
彼の母方の伯母である岩本まどかさん(36歳)が募金活動を行った。
「りたくんを救う会」という名前である。

この子を救うべく、サイゴンから日本に送金だ!
幸い、サイゴンに来てからお金がたまりまくり、マンションを買えるほどある。
マンションを買うのは1か月先にして、皆川理汰(みながわりた)くん6歳を救おうじゃないか!
300万円寄付しよう!

が、サイトが閉鎖されていた。
でもグーグルに、「りたくんを救う会」のキャッシュが残っている。
111231231

555555555111


555555555111


しかし、本日のNHKニュースにより、病気の子供はいなかったとわかった。
めでたしめでたし。

ベトナムは物価を考えると不動産が高い。
また、人口密度が高いのか、ほかの外国では当たり前だった1戸建てに住むのが難しい。
ベトナム人同僚に相談すると、1戸建ては高いので、集合住宅の区分所有が良いとのと。
日本で言うならマンションである。
早速社内調査したところ、1,900,000,000VND(日本円で9,026,604円、約九百万円)であった。
場所は1区の中心部。
これなら宝くじに期待するまでもない。
日ごろから日本食レストランにいかないようにして金を貯めれば900万円はあっという間。

さて、マンションンも次の3パターンに分かれる。
1. 日本人が多いところ
2. 日本人を含めた外国人が多いところ
3. ベトナム人ばかりのところ

1の場合、日本人同士の夫婦で、しかも奥さんが働いていなく、暇を持て余している場合、奥さん同士の人間関係がうざいという声を聞く。
2の場合は戸数の多いマンションであれば自分の存在を隠せるし、なによりほかの住民と仲良ければ無問題。
3の場合は自分の存在をオープンにして全然かまわない上に、値段が安い。これは外国人に対する特別な配慮がないからである。

総合すると、すでにベトナム人と結婚していれば言葉の問題がクリアできるため3がいいだろう。
せっかくベトナムに住んでいるのだから、日本人が多いところは避けたほうが楽しめるし。

結果として、ベトナム人と結婚し、ベトナムのマンションを買うことで無駄な婚活費用も節約でき、日本での煩わしい問題もクリアできるということになる。

本音を書いていることで信頼性の高いサイちゃん。
http://jbbs.shitaraba.net/travel/6802/

あと、よく爆サイって聞くけど、よくわからなかった。
ググってみるとこれのようだ

爆サイ.com > 海外版 > ベトナム版
http://bakusai.com/areatop/acode=13/ctrid=5/
ベトナム版っていうかベトナム板だと思うのだが、これは誤字ではなく、掲示板という意味ではなくベトナムバージョンということで版としているんだろうか。

この爆サイは残念ながらサイちゃんほど書き込みが多くない。
とはいえ個人のブログでよくある今日は何を食べたとかごみとしか言いようのない内容を延々と書き連ねるよりはましであろう。

外国ではどうしても歯科治療費が高くなってしまうが、日本往復の交通費よりは安いと思い、ベトナムでの治療に甘んじている。
なお、2015年度の俺の歯科治療費は日本円換算で30万円であった。これを高いとみるか安いとみるか。
この金あったら日本さ行けたがも知んねなや!

さて、以前からスケッチプロは個別宅配ができたが、スケッチはできなかった。
が、10月号からスケッチプロに加え、スケッチも送られて来るようになった。
サイゴン赴任時はスケッチ個別宅配を頼んでも断らていたが、今や頼みもしないのに送られてくるレベル。
これで週刊ベッター、月刊スケッチ、月刊スケッチプロの主要3大フリーペーパーが向こうから来るようになって、大変便利である。
ベトナムにはその他発行部数の少ないフリーペーパーもあるが、読んでためになるのはAccess。特に不動産のページが面白い。実際、ハノイリビングに電話すると、非常に親切な対応をされてありがたかった記憶がある。
他は発行部数や設置店舗が異様に少なく、さしたる重要情報も少なく、読まなくても話題に置いて行かれる心配はない。

さて、スケッチ10月号の歯科情報。
http://www.vietnam-sketch.com/2016101585112/4
肝心の詳細部分は画像となっている。


検診パッケージなるものがあり、居酒屋さかいのぽせい丼ぐらいの値段であった。

タイトルが57577になった。
週刊ベッターベトナム短歌に応募できるか。

さて、手数料無料の噂が流れるEximbank。
実際行ったら手数料取られたけどな。
さで、現在ベトナムのいろいろな銀行の使い勝手をを比較している。
ATMの多さではVietcombankだが、クレジットカードがネット決済できないうえに有効期限が1年といまいち。
Eximbankは日本のクレジットカードと同じように使えて、有効期限2年。
本格的にメインバンクとしようと思っていた矢先、さらにそれを後押しする事実。

100,000,000VNDを定期預金1か月に。
満期の前日に解約した場合 利息25,000VND
20161104_定期預金

満期になった! 利息430,556VND
20161105_定期預金 - コピー

利息はてっきり日割りかと思っていたが、満期の前日までは普通預金扱い、満期になった瞬間にがっぽり。
ぽせい丼が食えるぐらいの金額だ!
今は日本の定期預金の利率が低いので、がっつり利用したい。
ただ、残念ながら注意すべき点もある。
それは、日本ほどではないにしろ、利率が下がっているということだ。
数か月前までは6%だったが先月5%、今月は4%まで下がっている。
日本の銀行の預金を全部ベトナムの銀行に移そうとしている人はリスクの十分に考慮しなくてはいけない。

前に書いたかもしれないが書いたか忘れたので過去ログがあれば再掲となる。

各自が出す費用80,000,000vnd(369,382円)
新郎新婦を合算すると総費用はこの2倍ということになる。

新郎(こちら)が出す80,000,000vnd(369,382円)の内訳
30,000,000vnd(138,518円) 結納 結婚式の1か月前に払う
50,000,000vnd(230,864円) 披露宴 結婚式の2週間前に払う

インフレが進むベトナムでは、最高額紙幣の500,000vndを使っても、
30,000,000vnd 60枚
50,000,000vnd 100枚
となり、持ち運びが心配。
仮に全額を一度に準備しようとしたら、160枚の紙幣を持ち運ばなくてはならない。
そこで銀行振り込みをすることになる。

また、結婚式の前に指輪と写真撮影が必要となる。
指輪の値段はピンキリなので一概に言えないが、2個セットで2,000,000~40,000,000vndの価格帯であったと記憶している。
周りの既婚ベトナム人を見渡しても指輪を普段つけている人はいないので、高いものを買う必要性はない。
写真撮影の値段はわからない。

このニュース。
http://tuoitre.vn/tin/chinh-tri-xa-hoi/20161102/chay-quan-karaoke-13-nguoi-chet-vo-vong-tim-nguoi-than-trong-dem/1211962.html
02/11/2016 07:50 GMT+7

http://tuoitre.vn/tin/chinh-tri-xa-hoi/20161102/quan-karaoke-chay-von-bi-quan-phuong-yeu-cau-ngung-kinh-doanh/1211755.html
02/11/2016 00:11 GMT+7
chayy-1478018732


カラオケといえば、ベトナム赴任になったばかりで友達がまだいない頃よくお世話になった。
何十回も通っていると、しょせん金取りだろと現実が見えてくるのだが、ベトナムのバイクを運転したり現地の食べ物を食べるきっかけにはなった。
しかし、火事で救助された客としてテレビに映るのは抵抗があるかもしれない。

↑このページのトップヘ