ベトナム隊員のブログだ。
http://minavietnam.blog.fc2.com/?no=158
--------------------------------------------------------------------
規定額は、合意書とそれに基づくハンドブックに、細かく記載がされてある。例えば、ベトナム隊員の場合、月325ドル(ちなみにシニアボランティアは1,500ドル)。

私が派遣されているベトナムは、全土で統一されている。合意書にもとづく契約上、ベトナムの任地において、どこに住もうと、月325ドルが上限となる。

数ヶ月前の引っ越しの際、私もその金額を念頭に、大家さんと交渉した。その途中経過をJICA職員(調整員さん)に報告したところ、電話口から耳を疑うような発言が飛び出したのだ。

「この金額はハノイ中心部だけですから。あなたの任地だとそんなには出せないって決まっているので。○×ドル以下にしてください」

・・あなたはどう思うだろうか。「おかしいけど、仕方ない」と思う人。「おかしい」と思う人。「おかしくない」と思う人。それぞれだろうが、私は「おかしい」と思うし、「仕方ない」とは見過ごせなかった。
--------------------------------------------------------------------

ハノイ中心部で325ドルという時点でまともな所には住めないことは火を見るより明らかだが、中心部ではないとはいえ、それ以下の家賃ともなれば家畜並みの生活だ。
ブログのタイトルが「牛の背に抱かれて」とはそういうことか。

また、SVがJVの5倍の家賃というのも突っ込みどころ満載だろう。
中間をとって、みんなが800ドルぐらいのところに住めば極端な不満は出にくい。
JICAがこのような狂ったやり方をするのであればそれを逆手にとって40過ぎたらSVに応募しよう。