ハノイでは会社の飲み会で何度も行った牛角だが、ホーチミンでは1回も行ったことがなかった。
レタントン日本人街からは程よい距離感を保っており、「日本人はお腹いっぱい!」という向きには最適。
同じ通りにあの悪名高い領事館があるので、なんとなく嫌な感じがするが、ヘビーユーザーによると平日の夕方~夜はガラガラだそうだ。
逆に土日は18:30を過ぎると満席となり、予約なしでは入れないほどだ。
予約なしでは入れないという嘘のうたい文句で有名なたいしてうまくない某ピザチェーン店とは雲泥の差だ。

実は牛角は単品で注文すると莫大な費用が掛かるが、コンボ(combo)で注文すれば370,000VNDで2~3人分の肉と野菜が来る。
男3名、女2名の計5名でこのコンボを2つと単品ライス4個を注文したところ全員が満腹となり、料金は800,000VNDであった。
単純計算だと一人当たり160,000VNDとなるが、これはコンボによるところなので、400,000VNDで2~3人、一人当たり200,000VNDとみるのがいいだろう。
それでも焼肉ということを考えれば十分お得といえる。

飲食店は日本でもベトナムでもどこでもそうらしいのだが、食べ物の代金はそんなに高くない。
逆に飲み物はコストパフォーマンスが悪いので、無料のお茶以外は注文しない。
大人数での食事会でビールを注文しないとけち臭い印象を持たれるのではないかと心配していたが、メンバーの中に酒を禁止されている人がいたので俺も便乗、残りのメンバーも場の雰囲気に合わせ、誰も酒を注文しなかった。

また、酒の有無と並んで性別や年代も重要だろう。
収入的な問題であまりないケースだとは思うが、仮に20代の男ばかりのところに混ざったら割り勘負けは必須、逆に女ばかり、あるいは30代以上のグループに混ざったらみんな食べる量が少ないので注文する量もそんなに多くないはずだ。

なお、最重要事項として、牛角で食事をして48時間が経過するが、いまだ腹痛には見舞われていないという安全衛生状態を報告しておく。